訪問専門助産師ゆくるblog

武蔵野市で開業している出張訪問専門の助産院です。産後ケア、新生児訪問、思春期相談、更年期相談などお気軽にご相談ください♪

Femtech Tokyo(フェムテックトーキョー)行ってきました

こんにちは

出張・訪問専門助産師ゆくるです

 

最近パタパタしていてなかなかブログ更新できませんでしたが、今日10月5日から10月7日まで開催されている「フェムテック東京」に行って来たので、今回はそちらの様子をアップしたいと思います。

 

ちなみに「フェムテック」という言葉をご存じでしょうか?

 

フェムテック(Femtech)とは女性(Female)とテクノロジー(Technology)をかけ合わせた造語なんだそうです。

「生理・月経」「妊活・妊よう性」「妊娠期・産後」「プレ更年期・更年期」など女性特有の健康課題をテクノロジーの力で解決するための製品やサービスの事を指してフェムテックと呼んでいるんですね。

生理・月経、妊活・妊よう性、妊娠期・産後、プレ更年期・更年期

 

生理・月経、妊活・妊よう性、妊娠期・産後、プレ更年期・更年期

フェムテック東京のホームページでは分かりやすく説明されています!

 

ゆくるではマタニティケア・産後ケアだけではなく思春期から更年期まで、そして必要であれば性別を問わず幅広くサポートしていきたいと考えているので、今回のこのイベントをとても楽しみにしていました。

会場は東京ビッグサイトです

入口にも”Femtech Tokyo"の文字が

さらに中へ


今回フェムテック東京と同時開催で「女性のメンタルヘルスケアEXPO」も行われていました。

東京ビッグサイトの東棟一番奥なので、エントランスから遠いうえに中も広いです

中に入って最初に気になったのが、一般社団法人ウィミンズ・ヘルスケア協会さんのブースでした。「骨盤底筋セラピスト養成講座」のリーフレット頂いたのでアップ。

講師の宮城さんと直接お話しする事ができました!ラッキー♪

宮城さんとおっしゃるので、もしや沖縄のご出身?とお尋ねしたら、ご主人が沖縄の方だそう。嬉しくなってインスタもフォローさせて頂きました。

宮城さんありがとうございました(^^♪

ゆらぎ世代の私も多汗気になります。いろいろなインナーがありますね。

最近背中から腰にかけて滝のように汗が噴き出す事があるので、インナー大事です。

広~い会場には他にも様々なフェムケア製品がいっぱい!

10/5と10/6はビジネスデーですが、最終日の10/7は一般の方も入場可能(事前に入場登録が必要です)なので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

www.femtech-week.jp

#出張訪問専門助産師ゆくる #訪問助産師 #産後ケア #助産院 #母乳相談 #搾乳器
#沐浴 #赤ちゃんのおふろ #多胎児 #ふたごの育児 #みつごの育児 #子育て支援
#思春期 #生理がきつい #生理の悩み #にんしん相談 #若年妊娠  #10代の妊娠 
#望まない妊娠 #20代の妊娠 #30代の妊娠 #40代の妊娠 #避妊 #コンドーム 
#更年期 #ゆらぎ世代 #更年期障害 #更年期相談 #フェムテック #女性のからだ #シルバー世代 #フェムケア
#性暴力被害 #DV被害 #こどもの性教育
#東京都 #武蔵野市#三鷹市#杉並区#小金井市 #jr中央線 #京王井の頭線