訪問専門助産師ゆくるblog

武蔵野市で開業している出張訪問専門の助産院です。産後ケア、新生児訪問、思春期相談、更年期相談などお気軽にご相談ください♪

大切な友へ

こんにちは
出張・訪問専門助産師ゆくるです。

朝夕はだいぶ冷え込みますね。近くの井の頭公園も紅葉が見ごろになってきました。本格的な冬が近づいて来たのかなと思われますね。

私事ですが、今月大切な友人が空へ旅立ってしまいました。
看護師だった彼女は美人で知性がありながら、ちょっと毒のあるユーモアを繰り出すところもあり、本当に頼りになる同僚でした。

そんな彼女が体調を崩したと連絡をもらったのは3年前、第3子を出産した直後でした。病名は肺がんステージⅣ・脳転移骨転移有り。とてもシビアな告知でした。

本人が一番怖かったと思います。でも彼女はInstagramなどのSNSで自身の肺がん治療の経過をアップして、同じ病で治療されている方へ情報発信したりとポジティブに闘っていました。
化学療法は良く効いていて肺はきれいになっていると聞いて安心していたのですが、その後脳への再転移が判明。今月静かに旅立ちました。

覚悟はしていましたが、いまだに現実と受け止められない自分がいます。その反面痛みや恐怖と向き合い肺がんと闘った彼女がやっと楽になったと思うと、今はただ安らかに休んでほしいと思います。Yさん本当にお疲れさまでした。

 

ここからはゆくるのお知らせです。
ホームページ内でもお知らせしておりますが、12月から3か月間他県の医療機関へ応援に行くことになりました。
その間訪問相談はお休みさせて頂きますが、オンライン相談は対応可能です。

訪問相談は2024年3月から再開を予定しております)
ホームページ内のフォームよりご予約・お問合せください。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


出張・訪問専門 助産師ゆくる

#出張訪問専門助産師ゆくる #訪問助産師 #産後ケア #助産院 #母乳相談 #搾乳器
#沐浴 #赤ちゃんのおふろ #多胎児 #ふたごの育児 #みつごの育児 #子育て支援
#思春期 #生理がきつい #生理の悩み #にんしん相談 #若年妊娠  #10代の妊娠 
#望まない妊娠 #高齢妊娠 #避妊 #コンドーム 
#更年期 #ゆらぎ世代 #更年期障害 #更年期相談 #フェムテック #女性のからだ #シルバー世代
#性暴力被害 #DV被害 #こどもの性教育
#東京都 #武蔵野市#三鷹市#杉並区#小金井市 #jr中央線 #京王井の頭線